Phantom〜Requiem for the Phantom〜 第2話「訓練」

安定して面白いなぁ。我ながら何か確固とした面白さの源というのが見つからないのだけど、ツヴァイの細かな変化のフォローとそこへの感情移入のし易さの程度だろうか?もちろん描き方の巧さは欠かせない訳だけども。
次に何が起きるかわからない面白さっていうのはそこに視聴者が入り込めるかどうか、他人事として片付けられないようにできているか、っていうのが重要なんだなと実感した。


展開として、個人的にはだけど、もう少しツヴァイが人間性を失っていく経過とその先を見たかった。あんまり早い段階で横槍が入るとヒロイックな活躍しか出来なくなってしまう(それこそ仮面ライダーのシチュエーションだし)と思ったし、ここまで積み上げた「ファントム」という在り方が無駄になってしまう気がして。クロウディアの接触がそういう自分の危惧に当たらないことを祈るところ。