屋台らーめん 鷹流 高田馬場店

seemad2009-04-15

つけ麺850


四月から始まった塩つけ麺を食べに来てみた。「塩」とは書いてないけど、そもそもこの店は醤油や味噌を提供していない。
これが登場して、トマトつけ麺は夜メニューになった様子。


つけ汁は、トマトつけ麺に似た感じの塩味ベースなのだけど、トマトつけ麺がトマトの旨味・酸味にかなり頼った組み立てだったのに対して、それ自体でしっかり旨味もあるし、麺を食わせる力がある。最初やや香ばしい甘めな香りがあって、こちらにもトマトが入ってるのか?と思ったら揚げネギの香りだったみたい。
中には蒸し鶏、レタス、刻みタマネギ、キクラゲ、白髪ネギ、揚げネギ等々。チャーシューは無いけど特に不満は無かった。蒸し鶏が旨いうえに量も多くて、なかなか満足感がある。
麺は以前にも出た全粒粉の粒が見える太麺で、滑らかでモチモチと旨い。ちょっと量が少なめだけど、トマトつけ麺と同じくライスをもらえるので総合的には足りなからず。
そしてライスをお願いすると、ライスを入れ、スープを多少足して、揚げネギとワケギを振り掛けてくれる。さらに、濃かったらスープを足してくれるというので足してもらう。トマトつけ麺では茶碗蒸し風なものを入れてくれてたけど、甘さが加わらない分むしろシンプルなこちらの方が好きかも。


トマトつけ麺より安かったけど、こちらの方が満足度は高かった。大満足。もう必要性は特に無い完全に個人的趣味だけど、酢を多少入れてさらに満足。麺とつけ汁とが拮抗するバランスなんて結構今時流行りのつけ麺に近いんだけど、部品が全然違うのが面白いなぁ。自分的にライスまで完食して腹八分だったので、麺を大盛りにしてもいいかも。また食べに来よう。卓上の調味料を試してみてもいいかもしれない。