麺屋じげん@高田馬場

seemad2009-04-07

濃厚つけ麺850+穂先メンマ100


今度は濃厚つけ。
麺の茹で時間がかかる旨告げられたが、果たして出てきた麺は、前回平打ち麺が厚くなっていたものからさらに変化して、断面が正方形ないわゆる極太麺に。それに伴ってか、つけ汁もタレがかなり強めになっている。
この変化でこのメニューは完全に麺を食べさせるものになった感じで、スープを楽しむ要素がほとんど無くなってしまったのが残念かな。一般的につけ麺はそういうものではあるけれど。
一緒に出される三杯酢か妙に甘く感じたのは、このリニューアルに合わせたのか、つけ汁がしょっぱくなったゆえの感じ方の変化なのか。


これからは何を目的にしてこのメニューを頼むかが変わってくるかな。この方向性を求めて行けば、ややしょっぱ過ぎる感はあるけれど、かなり満足だと思う。