麺 旬風@秋葉原

正油らー麺650+味付け玉子(奥久慈卵)150+ごはん(小)150


秋葉原にいて、そういや振られたのもあってこの店に一回しか来てないな、と。

以前はつけだったので、取り敢えず一番素がわかりそうなメニューを頼んでみた。何だか世の中に出回ってる情報とメニュー構成が違ってたのだけど、リニューアルしたのかな?開店時のメニュー構成ばかり広まってしまうのは善し悪しだよなぁ。


で、正油らーめんなのだけど、これが驚きの旨さ。つけ麺のスープ割りが妙に旨かった記憶があるのだけど、このスープはツボ。すっきりした清湯で、醤油のキレの中にふくよかな魚介・動物の風味があって、全体にどれかが尖らない構成ながら比較的に素材のざらつきを残している感じで、ここら辺も好み。
ただ惜しむらくはこのスープが単体で飲んで一番美味しくて、麺がその次、ライスがさらに次になってるということ。中細麺との相性はなかなかだと思うのだけどね。ラーメンて難しいなぁ。
また来よう。