めんや 来吉@浅草橋

つけ麺大盛830+ごはん150+餃子6個200


かなり久しぶりに来てみて、以前に印象の良かった餃子を6個入りで。


つけ麺がまず、以前の記憶に比べて随分旨くなってるようなのにまず驚く。まぁ、前回は濃厚魚介豚骨に食傷する前のことだったから、濃さを無条件で肯定するような部分があったのかもしれないけど、以前のものは中途半端に濃厚を志向しながら実現できてない感じだったのが、今回のものは適度なあっさりこってり感の程度に落としどころを見つけてバランスが取れている印象。
麺はやっぱり弱めなのだけど、つけ汁との相性があがって最終的に気にならなくなった。
卓上につけ汁用スパイスが置かれるようになっていて、それを入れた効果もあるのかな?レモンを麺に搾ってからの完成度がかなり高くなっていて、嬉しい。


一方で、餃子は美味しかったものの、何だか甘めの既製品ぽい味。前からこんなだったっけ?これだとあんまり頼む意義を感じないかなぁ。次は豚飯を頼んでみようか。


何はともあれ、かなり高い満足感。濃厚一辺倒だったつけ麺の価値観のブレイクスルー以降だなぁ、と感慨深い。