麺屋武蔵 鷹虎@高田馬場

seemad2008-12-18

珈琲薫るつけ麺900


超らーめんナビ限定メニューが鷹虎で始まっていた。超ナビ限定って、認知度を一気に高めるのに良いんだろうなぁ。色々と定まらなくて、知名度ばかりが先行して中身が全く広まってなかった現状があったわけで、今こそ!ということなのかな?ということは、現メニューでフィックスといことなのかな。


で、コーヒー。
運ばれてくると途端にコーヒー香が広がる。まわりに迷惑なんじゃないかと思うくらい(^^;
正直、自分はコーヒーの匂いが食事の食欲と結び付かないたちで、やや食欲が減退しかけたのだけど、食べてみると達人の感想にあるように、複雑さの中の目立ちがちではあるものの一要素としてそう問題無く旨い。
デミグラスとコーヒーの相性ゆえか、苦みも酸味もきつくないし、デミグラスそのものでないので新しさがある。さすがに香りはごまかせないのだけど、食べてみて感じる数々の風味もあってすぐに慣れた。

麺と水菜はいつもと同じものなのだけど、角煮はワインとコーヒーで煮たものとのこと。つけ汁と違ってあんまり強めにそういう香りはないのだけど、かすかに酸味を感じるのがそこら辺を想起させるところ。普段の角煮がちょっと味付け的に物足りないので、これくらいの方がいいかな。


いやぁ、面白いものを食べた。常食するには多少特徴的過ぎるけど(^^;、これは一回食べてみるべき。