たけちゃんにぼしらーめん@代々木

seemad2008-04-27


塩スペ+煮干し飯


日曜昼遅くにここら辺で、と考えたらここがあった。以前に醤油は食べたので今回は塩を。


スープはやや白く濁った、やはり煮干しの風味、苦みを感じるもので、まろやかさはあるものの塩分もあってそれなりにパンチがある。ベースは鶏なのかな?ご飯と一緒に食べると多少昆布みたいな風味があったけど、ごはん由来かスープ由来かわからない。
それ以外は基本的に醤油と同じか。チャーシューはバラ巻きの分厚いもので、ほどけにくくやや脂っこいもの。麺はストレートで、個人的には食感がやや物足りないかな。それなのに麺に対してやや勝ち気味で、苦味と塩気ばかりを強く感じてしまうところが残念。


基本的に気になる点、好みでない点は醤油と同じかな。醤油に比べるとややまろやかだけど、その分、苦みと塩気が目立ちがちな感じ。好みの問題かもしれないけど、何かもったいないなぁ。