らーめん創房 無限庵@神田

seemad2008-04-26


烏黒鶏卵定食(烏骨鶏の卵かけご飯のセット、ラーメンは玄流塩ラーメンか地鶏白湯ラーメン)1000


以前、秋葉原で玄をやっていた玄さん?のプロデュースで開店したばかりの店ということだけど、一時久々に自身の店を久々に出すのか?と話題になったけど、そうではなかったらしい。とはいえ、最近玄さんがプロデュースした店は完全に行動圏外の二回り外ばかりだったので、その味が近場で楽しめるのは有難い。
鶏白湯にも惹かれたが、とりあえず基本ぽい塩で。


褐色のスープに細めの縮れ麺、チャーシュー・メンマに白髪ネギ・水菜・糸唐辛子という構成。スープ・麺とやや印象の強さには欠けるものの、ぐいぐい飲ませる味がある。スープの内容は自分のような駄舌にはわからない(^^;ような特定の何かが強烈に立っている訳でないバランス重視型なんだけど、微妙に椎茸っぽい香りがしたような感じがしたのはグルタミン酸(ナトリウムでなく)由来なのかな?そういう感じで全体に穏やかな中で、チャーシューは聞いていた通りオーブンで焼いてある感じで(煮豚を焼いた感じ)香ばしくて、アクセントになっている感じ。旨い。


卵かけご飯も旨くてなかなか満足。正直言えば、もう少しインパクトもしくは素材そのまま感があった方が自分には嬉しいんだけど、もう少し年を取るとこの方が良くなるんじゃないかと思う。昔、秋葉原っていうか末広町で食べたときには美味しいんだけどもの凄く物足りない印象だったのが、今回ずいぶん変わったし。とりあえず、そのうち鶏白湯を食べにこよう。