中野大勝権 高田馬場店

seemad2008-04-17


肉入りラーメン850


前々から食べようと思ってたのだけどずっと機会を逸していた、ここのラーメン。何せメニューにはつけめんばかり書かれてて、脇に小さく、ラーメンも出来ます、って書いてあるだけだし(^^;
とりあえず、スープに不安があったのでチヤーシューを付けてみた。


スープはつけめんのつけ汁を味付け薄くした感じなんだけど、節系出汁の酸味と醤油の酸味で、何にもしなくても結構酸っぱい。そうそう、ここの醤油ダレは独特で、日本酒っぽい香りが強くて酸味も強いんだった。多少醤油ダレも加えたけど、つけの時ほど物足りなさは無いかな。チャーシューから結構出汁が出たかも。
麺はコシよりムニっとした質感を優先しているつけの時より固めな塩梅で、コシを味わえる。世の中的には柔らかめだけど、穏やかなスープにはこれくらいがちょうど良いかと。
チャーシューは熱いスープに沈めっぱなしだったからか、やや出汁の抜けたパサつき感はあったものの基本的にしっとりとして、赤身とわずかな脂身の質感がそれぞれに美味い。


最初は薄いかな?と思ったものの、食べてるとそう気にならなくなった。やっぱり麺が美味いのと、スープの香りを十分に味わえるのが良いのかな?麺にラーメンの方が味が乗りやすいからか、ラーメンの方が満足感がある。いやぁ、ちょっと独特で面白いものを食べた感じだなぁ。