図書館戦争 第1話「我ガ王子様ハ図書館ニアリ」

面白いなぁ。動きも表情も崩しも見てて楽しいし、キャラクーの描写も巧い。
・・・のだけど、どうにも気になるのはエピソードと大状況との遊離。そりゃおそらく先々には一致してくるんだろうけど、現状では別にこの作品世界である必要性を感じないなぁ、と。ロボットアニメだろうが本当に軍隊ものだろうが代替可能だよねぇ。加えて、どこかリアリティを突き詰めるというよりカリカチュア的な抽象性の強いこの世界設定において、ここまで人物の描写に身近なリアリティを上手に描いていることもある。作品世界内の状況の切迫感がいまいち伝わってこず、呑気に楽しくやってるように見えてしまうのが要因として大きいのかもしれない。パトレイバーみたいにもっと茶化した描き方であったり、もしくは逆に必死で緊迫した状況であったならそこまで気にならなかったのかも。
あと、カットのつながりがやや気になったり。


付け加えると、井上麻里奈が頭悪そうに聞こえないんだなぁ・・・。沢白は背筋にゾクゾク来たがw