ミラーマン 第42話「小さなインベーダー ーインベザウルス登場ー」

どうもこの手の子供性善説に基づくものは拒否反応が出る。今回、同じインベーダーでありながらあの子供がミラーマンに味方する理由って別段語られてなくて、おそらく「子供だから」なんだよね。地球に住みたいっていう願望も、おそらくインベーダーの総意であろうに、あの子供がいうと「子供だから」肯定されるんだよね。物凄くイライラする(^^;
地球の価値を本当に知っているのは地球人ではなくインベーダー、っていうテーマを最近押し出したのは面白いのだけど、子供の純粋さとかとうまく絡められてないんだな。おそらくは「地球の本当の価値を知っている」という点に絞ってあの子供、に当然あるとされている純粋性に付与してしてるんだろうけど、正直無理があるんじゃないかと。