AYAKASHI 第1話「はじまりの血」、第2話「覚醒」、第3話「代償」

原作ゲームの概要を知ってる程度で視聴。

結構ありがちな設定とはいえ、それだけに結構面白くできると思うのだけどどうにもいまいち。全体にタルいんだな。3話になってとりあえずの出来事があったり物語の起伏があったりで何とか見られる程度になったけど、正直1、2話は辛かった。1話は何か大きな出来事が進行しつつある不気味さみたいなものを表現したくてこんな盛り上がらなくて引き延ばしたようなテンポの悪さを出してるのか?なんて思ったりもしたけど、2話なんてあんな大きな出来事があってそこで主人公の活躍がある話なのに全く盛り上がらないし、危機感も衝撃も高揚感もカタルシスもほとんど感じないんだよねぇ。感じるのはわざわざ餌食になりに戻ってくる子供とヒロインに対するイライラ感のみ。あれじゃただのウザキャラだって。

3話まで録画してあったから見たけど、う〜ん・・・これこの先見る必要があるのか、見て良かったと思えるのか、かな〜り不安。3話ではまだ大丈夫になったけど、監督が絵コンテ・演出の回が面白くないっていうのは致命的なんだよねぇ。原作キャストだったらそういう物珍しさでの視聴意欲もあったんだろうけどなぁ・・・表返り不可能な人もいるのかな?