東池おはこ大勝軒@巣鴨

seemad2007-12-16



大勝軒」と名の付く店からは足が遠退いていたのだけど、東池袋大勝軒の店長だった柴木さんが開いた店とのことで行ってみる。千葉の八千代の方に続いて二店目なのかな?以降、多店舗化していくのか、どうなのか。店内の雰囲気を見ると、常連やおばさん店員がアットホームにやってて、あんまり多店舗の支店という感じはない。
この店名は「東池袋大勝軒」の名が商標で押さえられてるためなのかな?何かゴタゴタがあるって話だけど・・・


もりチャーシュー950


つけダレは最初かなり味薄めに感じるけど、出汁がしっかりしてる故か、後半そんなに気にならなくなった。大勝軒は豚足なんだっけ?動物系が強めに出ていて、濁りもトロみも強め。一応、レンゲで一口飲むには飲めるような味付け。
麺は中太、細めで、かなり柔らかめだけど、水っぽさがあまり無く、ボロボロにならずしなやかさを保っている。量も中々多い。
チャーシューはややパサつきはあるものの、東池袋大勝軒系によくあるひどいパサ付きではないし、脂身も脂っこくなくプリプリと美味しい。


総じて満足。
5、6年前に食べた、悪評がまだ少なかった頃の東池袋大勝軒のバランスよりは多少動物系が強いけど、旨さとしては遜色が無い。スープ割りして出汁の濃厚さを堪能して完食。結構量が多めでありながら旨いのでもっと食べられるように感じられて、ちょうど腹八分というところ。次はもり野菜を食べに来よう。


住所が南大塚なので大塚まで歩いてみようかと思ったら、道がわかりにくい上に遠かった。やはり最寄りは巣鴨なのね。