CLANNAD 第10話「天才少女の挑戦」

最近何だか次回予告が少しずつマッドビデオ化してるような・・・w


風子の影響に関して、言わずともわかるレベルの描かれ方してるところに駄目押しが如く劇中で指摘しているのには、思った以上にこの作品はど丁寧な作品なんだなぁ、と思った。ちょっと丁寧すぎるかなぁ、とも思うところではあるけれど。


ことみがああいうキャラクターでありながら妙に背が高くて、胸なんかがあるような外見してるのはやっぱりちぐはぐさを演出する意図的なものなんだろうなぁ。


ほんのちょっと気になるところとしては、純粋すぎて現実からズレてしまっている子が朋也にだけ最初に関わりを持ってきて、それをきっかけにみんなが集まってきて、、、っていう流れが風子の件と同一な点。すなわち、前に書いたこういう構造の物語が陥りがちな自分にとっていらつく感情の流れにも近寄っていってしまうわけで。まぁ、作品のこれまでのレベルを考えれば相当なものを見せてくれるとは思うのだけど、鮮烈に違うものを見せてくれることを祈る。