共楽@銀座

チャーシューワンタンメン1000


萬福は行ったことがあったけど、こちらは初めて。最初は銀座店でしかまだやってない一風堂の新メニューでも、とか思ってたのだけと、せっかく普段来る機会の少ない銀座に来たんだから銀座でしか食べられない老舗を、と思い直してこちらへ。


スープの味付けは結構薄めなのだけど、慣れると気にならなくなる感じ。食べる前に魚の香りがあったけど、食べてるとあまり無くなるかな。でも味はあって旨い。
麺は細くやや柔らかめだけど、「老舗」のイメージにしては結構固め。意外と終盤までダレない。
ワンタンは具はやや少なめで、皮のピロピロ感が楽しいもの。スープの味がやや薄めなので、レンゲに卓上のタレ(だよね?)と酢を取って付けて食べるとちょうど良く、旨い。
特筆すべきはチャーシュー。かなり固めな歯ざわりなんだけど、それだけでなくムチムチとしたしっかりとした弾力があり、肉の味がきっちりある。これがたまらなく旨い!驚いたなぁ、老舗だからってイメージが完全に裏切られたわ。もうこれだけでも大満足w


老舗らしからぬ旨さだとは聞き及んでいたけど、確かに。そりゃ立地や曜日もあるけど、午後二時近い時間にほぼ満員でひっきりなしに客が入ってきてたのも納得。今回は初めてだったので出来る限りデフォで食べたけど、次は卓上のタレ(醤油じゃないよね?)や酢やラー油を加えつつ食べてみたい。あの薄めの味付けは自分で調整しろってことなのかな?と。