麺とく 二代目 つじ田 神田御茶ノ水店

特濃厚魚雷つけ麺830


夕方限定のメニューを食べにきてみた。外見上の通常つけ麺との差は、つけだれにやや油が多めに浮いているのと、背脂が浮いてるくらい。あと、麺が太めになってるかな?


通常のつけ麺の味を完全に覚えてるわけではないが、比較するに、魚介の味も強くなってるのだがそれ以上に動物系出汁が強くなっている印象。背脂の味もあるし。
自分の経験で言えば、閉店した六坊@高田馬場にやや似てるかも。あれよりやや上品かな?より魚介にシフトしつつくどさはない。
これにつるつるの太麺とこの店の特徴の一つのすだちがよく合う。


いやー旨いなぁ。途中で大盛りにしなかったのを後悔したw
最初に動物系のマイルドさが来て、やや魚介系の酸味と香りが来るんだな。この感覚の時間差が奥深さとして、印象の強さになるわけだ。