若竹@小岩

seemad2006-12-19

スタミナ正油ラーメン650円


またちょっと振りにここへ。このメニュー自体は食べるの3、4年振りかな?以前は液体油が強すぎて、スープをほとんど飲めなかった思い出があるんだけど、今回何となく頼んでみた。
今回は以前ほど液体油は強くなく、また以前よりスープに鰹節感が強くなってるのもあって飲みやすい。ただ、加えられている背脂はほとんど形を留めてなくて、いわゆる背脂チャッチャというのとちょっと違う。また、脂にニンニクっぽい香りがあって(業務用っぽいのは残念だけど)面白いんだけど、別に背脂を調理してからかけているのかもしれない。
でも、気になったのは化調の強さで、食後にかなり舌がピリピリした。


麺は中太の縮れ麺でちょっとやわらかめ。食べ終わりにこれくらいの柔らかさだと良いなぁ、という食べ始めで、もうちょっと固くてもいいかな。
具はチャーシュー1枚に茹でモヤシ、メンマ、刻みネギで、意外と量が多いのがうれしい。


なかなか美味しいんだけど、終盤ちょっと飽きがきたのは背脂と化調のせいかなぁ。ちょっとスープに苦みが出てたのを背脂でバランスがとれてるのは良かったな。