だんちょうてー@本八幡

seemad2006-11-23



濃い口らーめん650+半熟煮玉子100
ぶためし350



たまには、ってことで千葉方面へ。最近激戦区らしいこの辺りで、惹かれるこの店へ。
駅から近くて繁華街の通りに面しているんだけど、看板がちゃんと出てなくて地味なのでたどり着くのに時間がかかった。店内はカウンターとやたら狭い小上がりにちゃぶ台が2。もしかして小上がりは客席じゃないのかな?カウンターの椅子は人工皮革張りで、何となく微妙な気がする・・・


しょっぱいと聞いていたしメニューにもそう書いてあるのだが、これがおすすめとあるので濃い口を。ウリの炙りチャーシューを食べようと思ってチャーシューめんを考えたが、ぶためしにしてみた。
だが、ぶためしはただのチャーシューのせご飯じゃなくて、チャーシューの脂身部分とメンマとネギをニンニクと甘辛いタレで炒めたものがご飯にかかるで、当てが外れた。でも、これが旨いんだ!ご飯の炊き方がちょっと合ってなかった以外に不満は無し。


そしてらーめん。確かにスープには猛烈な醤油のコクとしょっぱさが前面に出てるのだが、直後に魚介系のかおりがふんわりときて最後に柔らかい甘みがある。これは旨い・・・体調が良ければ(^^;。
ただ、麺にこのしょっぱさが染み込むのが速過ぎて、終盤あまりのしょっぱさに食べるのが辛くなる。麺は加水少なめな中太やや縮れで、歯応え良く美味しいんだけど、染み込みが速過ぎるのは難点かな。まあ、あのスープの強烈さが問題ではあるんだけど、それならもっと麺を太くしてもいいかもしれない。


炙りチャーシューはあんまり炙り感を感じなかったものの、赤身主体で存在感のあるもの。多少サシは入っていたがきっちり脂身は取られていて、そちらはぶためしに使われているんだろう。
味玉はこってりクリーミーに甘め。異常なしょっぱさの中ではちょうどいい。てか、スープに浸ってる面が浸ってない面に比べて色が濃くなってるラーメンは初めてだw


ちょいと不調の時に食べるラーメンじゃなかったかも(^^;
基本的に美味しいんだけど、早めに食べないと麺に味が染みてきついかな。次食べるならスープの塩分をやわらげそうなネギ等のトッピングを加えて食べてみよう。
後から気付いたんだけど、ぶためしに入ってたメンマはラーメンに入ってなかったんだけど、そういうもんなの?