二代目 海老そば けいすけ@高田馬場

seemad2006-11-22


味噌海老そば780+ライスサービス


秋冬の季節メニューが始まったので行ってみる。でもあんまり頼んでる人はいない感じ。基本メニューの方が人気あるのか、一見の基本メニューを頼む客が多いのか。雑誌効果とか?


出てきたラーメンは、かなり強めに油が出ていて味噌とともになかなかのこってり感。加えてここのウリのエビの味もきっちりあって、切れもきっちり。しかし、異常にしょっぱい!がんこの悪魔なみのしょっぱさ。正直しょっぱさが突出し過ぎてるので、調理ミスか?
一緒に出されたゼラチンでスープや赤や緑の唐辛子を固めたものを出されて、辛いものが苦手でなければ入れてほしいと言われたのだが、そんなに辛みが強くなることはない感じ。もしかして、スープのしょっぱさの一因かも?


具は基本の、鶏チャーシュー、山クラゲ、糸唐辛子に(水菜は入らない)、茹でキャベツが上に乗り、中には炒めたタマネギと挽肉。チャッチャじゃない脂身が細々と浮き、面白いことに茹でた(?)輪切りゴボウなんかも沈んでいて、具沢山。問題はこの食器で、口の小さくてそこに段差がついている丼と異常にデカいレンゲでは具がすくい辛くてしょうがない。


麺は味噌ラーメンによくある黄色い縮れ面の極太版といったところ。ちょっと珍しい食感なのだが、あまりスープを吸わないのは問題かな?しょっぱいスープの中で、いまいち最後までスープとなじんでいなかった印象がある。あと、太いせいかすぐなくなってしまうので、同額の大盛りかライスサービスは必須


なんだか、色々ともったいない。基本的にスープはかなり美味しいのにしょっぱさや、細かなことで魅力を損ねている感じ。まず手始めに、つけめんの器で良くない?