六坊@高田馬場

seemad2006-10-28

魚介豚骨味噌ラーメン700円


今週の土日限定メニューの魚介豚骨味噌ラーメンを。渡辺樹庵氏のブログでは名前変更と書いてあったが、以前のままだった。


ブログでの説明にあった通り、スープは雪平鍋で味噌と合わせるタイプ。そうでないものを食べてないので比較はできないが、味噌に火を入れてるゆえの香ばしさがあるのだろう。炒めるものとは違った、みそのダイレクト感も。
このスープを一口飲むと、猛烈な濃厚さ!普段のスープと一緒だと書いてあったが、スープ自体の豚骨と魚介の強さに、味噌も負けずに濃い。かといって、そんなにしょっぱくなく、麺も太いのでスープの主張のみが突出しているわけではない。
その麺は多少ゴワゴワした平打ちの太麺。多少の二郎っぽさもありつつ、プリプリ感もあって旨い。スープの性質故か、ちょっと味が馴染みづらいものだったが、スープが強烈なので問題無いかな。
具はチャーシュー2枚、モヤシ、青ネギ、タマネギ刻み、のり。チャーシューは赤身と脂身が一枚ずつで、どちらも旨かったけど、赤身の方が好みだったかな。タマネギに存在感がいまいち無かったのは、ちょっと残念。


猛烈に旨かった!、んだけど、終盤重くも感じた。体調もあるかな?それでもまた食べたいと思う旨さだった。好みも含めて、もう少し魚介が強めな方が一般的かな、とは思うけどね。