粋な一生@秋葉原

seemad2006-08-28


冷製塩らーめん750円


冷やしが旨い店に限って夏でも店内が冷え冷えで、冷やしを注文したことを一瞬後悔して暖かいラーメンを頼みたくなったりするもので(^^;
旨くて時流を逃さない店は、サービスの店でもレベルが高いということかね。この店とか。

想像以上に旨かった。
スープはゆるい酸味に甘味が付けられ、イタリアンドレッシングを連想させる。もちろん、さっぱりしていてごくごく飲めるし、旨味は強いが後口はさっぱり。
麺は細目の縮れで、つけではなくらーめんと同じか。きっちり締められて歯応えがいい。
具の鳥肉は臭みが無く、モヤシのナムル、メンマは良い歯応えでもちろん旨い。生トマトは非常に甘く、特別なものだろうか?面白いのが短めの白髪ネギにバジルをまぶしたもので、最初はネギと冷たいスープがいまいち合わないのだが馴染んでくる頃にはバジルとネギの香りがスープに広がる。となるとイタリアンドレッシング感が一層強まる。
また、醤油ダレと柑橘類の香りからなる煮凝りが仕込んであって、これまた食べる最中の変化を楽しめるといったあんばい。
様々な工夫が功を奏して、総合的にめちゃ旨。近くのがんこ八代目より個人的に好みだった。