若竹@小岩

seemad2006-08-25


濃厚ラーメン650円


火曜の分。


久々。昔小岩から錦糸町に移転して、小岩に帰ってきた頃に時々食べてたけど、麺がかなり悪印象なものに変わって足が遠ざかった記憶がある。
今回は新メニューにひかれて入店。
まず麺は変わり、中細のモチモチ感のあるもの。で、肝心のスープだが、いわゆる最先端なラーメンに期待する「濃厚」さではない。ここのデフォルトに鰹節を強くしたというところ。一口目にはその煮出し由来と思しい苦みが来たが、その後はそんなことなく、香りはするものの味はそう強くない。まぁ平均年齢の高い保守的な地域にある店として、予想の範囲内。
具はチャーシュー、味玉、メンマ、海苔と値段の割に結構豪華。コストパフォーマンスはなかなかいい。


インパクトはそんなに強くないが優しい味で、コストパフォーマンスも併せてなかなかいいメニューだと思う。個人的好みではもう少しカエシを強くしてほしいのだが、地域的なものから無理かな。