SAMURAI7 第14話「暴れる!」

一月ぶりの放送なのに、時間変更と、君は!ふざけんな!幸い、被害はEDの一部と次回予告のみ。


全開のチャンバラは久々だな!完璧な作画とはいわないけど、狭い中での乱戦である感覚や、ただ切り結ぶだけじゃないまさに縦横無尽な動き、そしてノリ・タイミングの良さですごい見応えがあった。人間が巨大メカをザクザク切り刻んでいく爽快感も非常によろしい。
その一方でのカツシロウの壊れ方が印象深いところだけど、やはり原作どおりの展開になるのかねぇ?
あと、このままだと早々に原作が終わっちゃうんだが、やっぱり商人でもう一波乱かねぇ。もしそうなら、ストーリーは天下国家のあり方とかまで及んでしまうんじゃないかと、妄想が働いてしまうのだが、でもそれじゃぁ原作から離れてしまう気もするし。「勝ったのは農民」ということ自体は一緒かもしれないけど、原作の天下に何ら及ぼすことのない、しかし確かにそこに農民の勝利があった、という風合いとは外れるよなぁ。はてさて。