夜のラーメン@ 小岩

seemad2006-07-20


しょうゆラーメン650円


かなり以前から気になってたものの、場所の面倒さに未訪問だった。小岩っていうと名の挙がる店の一つ。とは言っても最近の小岩の地盤沈下っぷりもひどいものだが・・・


名物とされるみそねぎラーメンはネギの価格高騰で無いというので醤油。ちと高めだが、味玉が丸一個デフォで入ってることを考えればこんなもんか。ほとんど完熟だけど(^^;


スープはさっぱりで少し甘めな味付けに背脂少々。店頭でうたうようなこってり感はさほど無い。てか、ちょっと既視感を覚える味。ある種の中華料理系ラーメンに似た感があるかも?
麺は結構細目で縮れたもの。ありがち感はあるが、固めの茹で加減が悪くない。具は茹でモヤシと刻みネギ少々。これに大きめの巻きチャーシュー一枚。巻きチャーシューは厚さもそれなりにあって、脂身が旨いのだが、中心部の赤身の固さが残念。


何だかんだでチープなんだけど、ぎりぎりどーでもいいラーメンになってなくて、実は好きな感じ。喉は渇くが(^^;、下手な有名店より好みだ。
これでもうちょい安くて、行きやすければねぇ。