粋な一生@秋葉原

seemad2006-06-17


つけめん700円


機会を得て、間を置かずにまた来てしまった。ランチにはライスサービスがあるとのことで、これももらう。
塩のつけだれにはネギのみ。中太麺の載った皿の上にメンマ、ホウレンソウ、刻み海苔、長いチャーシュー。
麺が塩らーめんより太くなってるのでどうなるかと思ったら、かなり旨い。つけめんとしてのインパクトは足りている。ただ、らーめんに比べて旨味(きっとタレの)が強くなり過ぎていて、少々単調に感じられてしまった。それに個人的好みもあって酢を少々投入。これでさっぱり。でも、酢より柑橘果汁とかこれには合うんじゃないかと、今さら思う。
具はやはり旨い。特にチャーシューはらーめんと変わらず旨い、が、らーめんの熱さの中でとろけてるときの方が美味しかったかも。
最後にスープ割りをしてもらって完飲。塩らーめんの方が好みかな・・・?つけ以外にも冷やし麺があるようなのでそれも食べてみたい。