学校の怪談 第4(5)話「死者からの鎮魂歌 エリーゼ」

良パンツ!


ピアノが無人のままなめらかに開いて調律されていく不気味さとか、どこへ行っても聞こえる聞こえるエリーゼのためにとか、それなりに恐いねぇ。
まぁ、一番好きなシーンは二宮尊徳象が図書館で本を借りてるシーンだけど。おかしみと恐さの混ざりっぷりとか良いよなぁ。こういう直接危機につながらない不思議感覚が好きなんだけど、あんまり出てこないねぇ。


ただ、毎回気になってて、特に今回気になったことなんだけど、何で不特定多数にこのお化けは祟ってるのかなんだよねぇ。これに関していえば、土地を荒らすとか、個人的な恨みとか、何らかの特定の条件を被害者側は満たしたわけじゃないんだよねぇ。