はやし家@大久保

seemad2006-05-19

つけ麺700+味付け玉子50


久々にここへ。評判は良いんだけど、何となく腑に落ちないものを抱えながら帰った記憶が。
きっと前回も頼んだと思しきものを注文。
前回とまず印象が違うのが麺。以前は断面が正方形だったような気がするのだが、平麺になっていた。
そしてスープのしょっぱさは記憶通り。魚系出汁がいい香りなのだが、そのバランスを壊すほどしょっぱい。きっと麺があまりスープを絡めないタイプなのでそれに合わせてしょっぱくしてるのだとおもうのだが、麺が平麺に変わってより表面積が大きくなってその問題が多少解消されているのでどうしてもしょっぱさが目立ち過ぎる。もう少ししょっぱさが減るか、出汁を濃くしてもらえばバランスが良くなるように思えるんだけどなぁ。別に今の出汁が薄いわけじゃないんだけど、バランスとして問題があると思うので。
味付け玉子は半熟、味付けはスープに比べると結構薄め。チャーシューは肉らしさと柔らかさと脂っこさの良いバランスがとれててかなり旨い。
最後にスープ割りをしてもらって、魚系の香りを満喫。この際にネギとかカイワレの薬味をちょっと足してくれるのがうれしい。
美味しいけどちょっと過去の店という感覚は拭えないかな・・・もったいない。