功名が辻

はて、源助はどれだけ史実上の人物なんだろうか?
まぁ、その後の武将との結婚が初婚であるには不自然な年であろうし、最初の夫との死別は史実なんだろう。
で、この後、松本明子は野口五郎と再婚させられた後に別れさせられ西田敏行と再再婚させられる、と。
それにしても毎度のことながら、史実と創作の絡ませ方が上手いよなぁ。史実性とか整合性とか無視して、物語のまとめ方として上手いよ。源助を大工仕事の名人と設定して、長浜に引き入れるきっかけとし、長篠の戦いに絡ませ、その結果無理なく殺し、それを山内夫婦に関連づけドラマの火種とする。いちいち過不足無いよなぁ。
ていうか、時代のキイとなる女性キャラ全てに親交を持っている千代って結構すごいんだけど、これも史実と構成の妙だよなぁ。