我空@池袋

seemad2006-04-23


肉そば800円


行ってみたらやたら長い廊下の先に客席。てか、店舗面積の使い方間違ってない?その廊下に椅子が並べてあるけど、そんなに並ぶのか?(^^;
まぁ、いいや。問題は、券売機で食券を買ったら、「豚そば」と刻印。その脇には小さく「俺の空」と・・・。いくら系列店だからって使い回すとは(^^;


そんなもんだから、俺の空チックなラーメンが出てくるかと思い込んでいたら、気持ち良く裏切られた。
透明な強烈な節系スープ(節粉大量投入)に、固めの平麺、その上に豚肉、長ネギ。菜っ葉が中心部のちっこいやつなのはご愛嬌か(^^;
豚は煮豚を?フライパンでローストしたもの。味は薄めで、焼け目の香ばしさ、脂身のとろけ具合が旨い。


偶然だが、昨日食べた三五郎に似たタイプのバランス。
スープは節系の香りが強く、そこに刻み長ネギの香りを加えて、それと肉肉しさを強調したチャーシューの取り合わせあり、それを幅広の麺で受け止める、というもの。三五郎はもっとインパクトが弱い古き良きラーメンなのだが、その各要素を現代的にインパクトのあるものにしている。


なので正直、大好きw
ただ、節粉のザラザラ感はちょっと邪魔かな。あと、麺の断面積はもう少し広くても良いような気がする。できればチャーシューがもう少し柔らかいと嬉しいかな。


ちなみに、卓上に粉唐辛子があったのだが、これは一振りで十分。二、三振りして後悔した(^^;