味噌家 天心坊 沼袋店@沼袋

航海屋から出てきたら何とやってた。ちょいとばかり時間を潰してからリベンジ!


味噌らーめん700円+メンマ100円(時間帯サービス)+餃子200円


来た時点で、特味噌、チャーシュー載せは売り切れ。閉店間際で、もう仕込んでないのだろう。
先に餃子が出てきた。野菜度が高くてさっぱりしたもの。
そしてらーめんの丼とメンマの入った小鉢が出てくる。
メンマが別で出てきたのに少し驚いたが、外見と食べてみて納得。かなり胡椒がまぶしてあって、利いている。スープに入れたらバランスが壊れるからだろう。入れたら入れたで別の美味しさはあるのだけど。
そして味噌らーめん。知らなかったから驚いたけど、白味噌なのね。炒め野菜の上に載る水菜が彩り良い。
スープはかなり甘めでこれまた少し驚いたけど、これとスープの豚骨?背脂?由来と思しい柔らかな甘さが合わさって、これがちょうどいいこってり感。また、この手の味噌ラーメンにありがちなニンニク臭もほぼ無く、みその香りがダイレクトにする。
麺はこの手の味噌ラーメンとしては太めな縮れ麺で、少しスープとなじむのに時間がかかるが、スープとなじんでからは甘みのあるスープと良い相性だった。
ただ、ニンニク味がほぼ無いことや、ひき肉がそんなに使われてないことで、肉のボリューム感・コッテリ感がちょっと物足りないかも。チャーシュートッピングは実際欲しかった。


この店を閉めた後は別の場所で居酒屋をやるという張り紙があったが、どうしてもちょっと勿体なく思ってしまうなぁ。味噌専門店で出されるつけ麺というのも食べてみたいところだった。