航海屋 沼袋店@沼袋

チャーシューつけめん800円


スープはトリとサカナとどちらにしますか?と聞かれたのでトリと答えてみる。「元味」のことだろう。
まずつけダレが出てきて、結構してから具と麺の皿、割スープさしが出てきた。
麺がラーメンより太く、なかなかムチムチで想像以上に旨い。そしてチャーシューは期待通りに旨い。
ただ、つけダレは酢の強さ、出汁の弱さが全面に出過ぎていて、麺を食べるには悪くないバランスなのだが、冷えて固まってるチャーシューを柔らかくするためにスープにつけてから食べるとしょっぱ酸っぱすぎる。チャーシュー自体結構しょっぱいしね。割スープを入れてもそんなに変わらない。そもそもこの割スープに塩気がついてるんだもの(^^;
このつけダレの無闇な味付けの濃さは、大量の麺を一気に食べるにはいいんだろうけど、その割につけダレが出されるのが早すぎるんで冷めちゃうんだよねぇ・・・(^^;
色々もう一歩。良くなる所色々あるんだけどなぁ。