ふたりはプリキュア Splash Star 第1話「おっどろきの再会!ふたりは何者なの!?」、第2話「パンパカ歓迎会は嵐の予感!」

一応見てみた。もちろん前作は最後まで見てない。


こんなものなのか?
前作までがヒットしてるから大きな変更無しなんだろうけど、その割にリアル感は抜けていってる気がするんだけど。家族構成とか舞台とかは特にね。理想を描く方向にシフトしたのかもしれないけど、それだったら全体的に変えた方がいいんじゃ?
リアル感が抜けて理想方面へのシフトはキャラにも顕著で、旧黒にあたるブルームはより純粋で、所帯染みた感じが減り、小動物的な方向へ。旧白にあたるイーグレットはよりおとなしく、より内に秘める感じに。ルミナスっぽくなったかも。設定の段階では、白の方はむしろリアル感が増した感じだけど、それ以上に黒はリアル感が抜けたかな。
まぁ、リアル感はこれからの描かれ方によるんだろうけど、あんまりそっちの方向には行かなそうかなぁ・・・


んで、変身後なんだけど、イーグレットはまあいいとして、ブルームはちょいと辛くないか?
プリキュアって白黒の色やら装飾のバランスっていうのが新しく思えた部分もあったんだけど、今回はどっちも装飾過剰で、白黒じゃなくて白とピンクって配色でバランスが良いと思えない。この主な原因はブルーム側デザインにあるんじゃない?それに「なめたらあかん〜」のCMをどうしても思い出してしまうんだよなぁ(^^;
イーグレットのおでこ具合とかは好きなんだけど・・・
付け加えるなら、必殺技の構図が間抜け。二人で手をバタバタやってるとこは思いっきり画面左が空いてるんだけど、誰もがビームがそこに向かって放たれるだろうと思うのに、実際放たれる段になると構図が変わってその空間の意味がなくなってしまう。なんだこりゃ?


あと、山口勝平松来未祐が必死にしゃべって詰め込みに詰め込む設定やらアイテムの説明がうるさくてうるさくて、感情移入が阻まれるなぁ。それ以前にあんな不自然なものを無理矢理埋め込んでることに嫌悪感さえ覚える。変身後に自動的に動いちゃうなら、変身前から動いちゃってもいいじゃん。むしろその方が自然じゃん。


前作と比べりゃ、そんなに見劣りしない、むしろ面白くなってるのかもしれないが、そもそも前作を面白く見れなかった自分にとってはそう面白いものでもない。つまらなくもないけど。
それ以上に原作のセルフリメイク、セルフパロディとでもいうものを直後にやってることへの嫌悪感もあって、あんまり気持ち良く見れなかった。