東京麺珍亭本舗@江戸川橋、早稲田

seemad2006-02-16



「隠家的食房・Fu-Hiro」に振られ久々にここへ。「Fu-Hiro」は2時半までだと思ってたんだけど、20分前には閉まってた・・・しかも店内真っ暗、どうかしたのか?
それはともかく、麺珍亭は連食しようかと思ってた位久々に行きたかったのでこれはこれで良し。
事前情報どおり、久々に行ったら汁そばが無くなってた。頼む気はなかったけど、いつか食べたいと思ってたんだけどねぇ。最近この店は店よりも通信販売の方で有名だから、通信販売で売ってる油そば中心に営業してるのかも。さすがに通信販売のものと店で出してるものが全く同じってことはないと思うけど・・・


焼豚油そば大盛1000円


普通でも大盛りでも油そばは600円、それ以上のダブルで700円、チャーシューは400円。
何となくチャーシューを足してみたが、不味いことはないが値段に見合ってない気がするなぁ。特に量的に。
何はともあれ、店の指示どおりラー油と酢をドバドバ入れて混ぜる混ぜる。正直、一回くらい店の指示に逆らって無投入で食べてみたいとか思うのだが、入れたのが旨いから入れない勇気が出ない。(『無謀キャプテン』のコーヒーの下りを思い出すなぁ
ここの油そばは酢とラー油が効きにくいので、通常では考えられないくらいの量を入れるのだが、ちょっと今回は酢を入れ過ぎた。むせるむせる(^^;
しかし、酢を入れ過ぎても旨いね。色々混ざってドロドロになってるタレと麺を絡めたのが、ラーメンとは違って直球で濃厚なまま飛び込んでくる魅力は油そば独特なもの。ここらへん、ちょっと二郎に近いなw
混ぜてる間にチャーシューも自動的に細切れになって、全体に味わいを添える。値段が安ければ必ず入れるんだけどねぇ。これにネギと刻み海苔が加わって、タレの醤油の香りと合わさって、味に加えて香りもダイレクトなんだよねぇ。ちょっと今回は香りが酸っぱすぎたけど(^^;
量的には大盛りでも物足りないので次回はダブルかな。半熟玉子(温泉玉子)も興味あるんだけど、マイルドになり過ぎちゃいそうで食指がいまいちのびないなぁ。とにかくそのうちまた行く!