三五郎@小岩

seemad2005-10-31


玉子ラーメン600円


しばらく行かなかったら休業してしまっていて、半年以上して再開したと聞いて行ってみたら定休日ということがあって(^^;再訪の機会をうかがっていたのだが、明日から十日間休みだと聞いて行ってみた。
13時半過ぎで先客0。後客2の両方がビールを飲むという状況に面食らうが、土地柄だねぇ;
店のおばさんは変わらないがおじさんは前より疲れてる感。噂されてた病名もありえる?


出てきたラーメンはもちろん外観に変化無しだが、自分の味覚の変化を考えても味はちょっと薄くなっていた。出汁が薄くなった分、タレも薄めでバランス自体は悪くないのだが、麺はそのままの中細麺なので少し物足りない。きっとおじさんの体調だとあのバランスになるのだろう。淋しいがしょうがない。
独特な香りと甘みのあった味玉もかなり味が薄かったのに対して、チャーシューはきっちり脂も味もあって柔らかく、小さいのが一枚だけなのが惜しまれるほど。
次は玉子チャーシュー麺900円かな?チャーシューが沢山入れば味の薄さも軽減されるだろうという計算も含めて。

薄かったが旨かった、しかし薄かった、っていうのが正直な感想。色々考えると淋しい・・・


店内には定休が水木であることと、営業時間が〜18時になっていることが掲示されていた。11月1〜10日の休業も聞いたとおり。