大分宝来軒@高田馬場

seemad2005-10-28


大分らーめん600円



ラウンジでBONさんと久々に会って新番やら「変人たち」を見に行く話やら駄べっていたら平坦君から電話で
「ニンニク食いに行かない?」
というのでBONさんと別れて図書館に行ったのち平坦君と合流。しかし彼はピアスさんに会うのが目的で、いない上に無駄に行列が出来てるとなるときびすを返して帰宅。
しかし異常な空腹とラーメン欲に取りつかれた自分は、近隣の未食店からここをピックアップ。一路向かうのでありました。


出てきたラーメンは緩く透明感のある濁り方をしたスープにチャーシュー二枚、大きな海苔一枚、粗刻みネギ、上から黒胡椒が軽くふりかけられている。
スープはよくある豚骨とは少し違った、すっきりした中にクリーミーさがあるもの。店内の筆書きの蘊蓄に「豚骨とガラ」と書いてあったので、鶏ガラがすっきりさを出しているのだろうか?どこかじゃんからにも似た口当たりの良さで、面白いかも。香り・味ともに微妙に既視感があるが思い出せない。
麺は九州系の低加水な細麺で歯応えが良い。量は少なくない。
チャーシューは薄い@型。薄さの割にパサつきが少ないのは好印象。スープ、ネギとの相性が良かった。


既視感もあるが、なかなかの旨さで600円は悪くない。色々あった他のメニューも食べてみたいと思った。