@相模大野AM12:30頃

seemad2005-08-26


小ヤサイニンニクアブラ


急きょ行くことになって、Nゃしーさんとか久々合流して5人で向かう。
12時ちょい前に並びはじめ、その頃はまだ外行列2人ほどだったのが、12時過ぎると外に10人弱。良いタイミングで入れたようだ。
店内並び中は食券の色を見せたり相撲カレンダーの写真の合成具合を指摘しつつ待ち、着席、しばらくすると出てきた。コールに応じてヤサイの上に白い背脂の固まりをのせ、さらにその上からカエシをちょろっとかけてくれた。
乳化スープと聞いて想像していた以上の乳化具合で、ほんのり甘い。今日のだけで判断するなら、小金井にも劣らぬ乳化度。そして、最初はスープの甘みが目立っていて面を食べるには弱く、カラメ入れるべきだったか?とも思ったが、食べ進むうち丁度良くなるのが二郎マジック。スープの混ざりが不均質な上に、ギチギチに麺でふたをしちゃうもんだから対流も起こらないのねw
ヤサイはキャベツ5割強の固めの茹で具合。柔らかく茹でると甘みが出過ぎて乳化した甘みのあるスープには合わないからなのではないかと推測。量はコールして多摩系のデフォくらいの多さで、食べでがある。
ニンニクは多くて辛いと聞いていたが、自分としてはこんなもんでちょうどいいかな。多めだとは思うけど、このスープにはこれがあってると思う。
面はちょい柔めで、モチモチ度が高いかな?乳化スープ故か、カネシの麺とのダイレクトな絡みは無いが、調和は上々だと思う。麺をより重視する向きにはカラメかな?
そして、豚。柔らかく、適度な脂が乗っててうまい。しかも2枚乗っていて、2枚目を食べようとしたら1枚目の倍の厚さという嬉しいサプライズ!これでスープ完飲が無理になった(^^;


しかし、旨かった!
ただ、敢えて言えば、麺とスープの絡みにもう一歩かなぁ?もっと醤油のキレとコクが欲しいんだけど、これ以上カラメにするとしょっぱすぎる。その点で言えば、小金井の方が好きだったかも。スープ単体だとこっちの方が甘みが出てて好きなんだけどね〜




その後、駅前のゲーセンをはしご。QMAをやる(後ろから手伝い)。