きび@御茶ノ水

seemad2005-05-30


梅塩つけめん(大)850円+味付玉子100円(他モロモロ)


他モロモロというのは焼き餃子と水餃子を一個ずつ、つけものを数欠け、つきだしのメンマやネギを同行者から」ちょっともらったもの。特に水餃子のスープの旨さに脱帽だった。
そして期待の梅塩つけめん。久々だ。
まず、梅干しを入れずにそのままのつけ汁に麺をつけて食べてみる。ちょっとしょっぱめかな?
その後梅干しをつけ汁に放り込み梅肉を潰してかき混ぜてから麺をつけ食べる。・・・あんまり梅の味も香りもしない?むしろ塩っぱさに拍車がかかったような・・・
以前(とは言っても数年前だけど)何度か食べて衝撃を受けた塩つけめんは、塩気や出汁の強さなどのパンチは無いかわりに落ち着いた柔らかなうまさがあって非常に魅了されたものだが、今回のものにはそれが無かった。
タレが強すぎたのだろうか?タレの塩が変わったんだろうか?正直刺々しい塩っぱさが気になったし、スープで割ってもらっても塩っぱくて梅の香りは弱々しかった。残念。
正直、今回のものは隣のおっさんのタバコで味覚が麻痺したことによるものであってほしい。