仮面ライダー(スカイライダー)

一文字隼人がアマゾンから追ってきた怪人が人を木に変え山村を支配している。
この村から逃げてきた木にされかけている後輩によってスカイライダー筑波洋がこれを察知し山村に急行、途中同じ目的で動いていた2号ライダー一文字隼人と会い別々に村に潜入する。
といった内容の回。


怪人が化けている、いかにもな怪しさの女が空港ロビーで前に並んでる中年男性にこれまた怪しげな種を渡すと、見る見るうちに体に根を張り芽を出し男性は木に変わってしまう、て描写が出てきた。
これは特殊メイクのチャチさに目をつぶれば精神的に来るものはあるんだけど、見ず知らずの怪しい女に「アマゾンの珍しい種ですのよ」とか言われてフツーあんな怪しい種もらうか?「これはどうも」って、その種どうするつもりだったんだよ?庭にでも植えるつもりだったんじゃあるまいな?w


そんで、一文字隼人が村の定食屋で山菜のてんぷらを食うと10万円要求され、抗議すると食い逃げだーって店員が騒ぎ出してすぐさま警官が駆けつけ逮捕されるという描写。
なんで、飯食ってんの!?事件を調べてるんじゃないの!?
「よし、一旦捕まって敵の内情を探ろう」って行き当たりばったりやな!?牢屋に入れられると正体を現してアリコマンドに変身する警官を見て「思った通りだ」って、なら捕まんなくていいじゃん!w
この流ればっかりは盛大に突っ込んでしまった(^^;


で、なぜか出てくるがんがんじい。どうやら初登場だったらしい。
全く出てくる必然性が分かんない。お話に絡むでも無し、登場人物と知り合いな訳でも無し・・・。ここまで意味不明キャラだとは正直思ってなかったw


全体を見れば面白かったのよ。木にさせられる恐怖とか、村から逃げ出そうとした子供たちに鈍器持たせてどちらかが死ぬまで騎馬戦させるとかの残虐さの描写は上手いと思うし(騎馬戦は子供ですから;)。でも突っ込みどころ大杉!w
本来あり得ないライダーが共闘する展開ってのも燃えるものがあるし、怪人2体投入(2羽連続話だから)ってのもおいしいんだけどねぇw