昨日の続き〜野比玉子

前回までのあらすじ:野比玉子を萌えっ娘にするな!という話


もう一度原点に戻って考えてみた。つまり、現・野比玉子役の千々松幸子についてである。
彼女の役柄は「のび太のママ」イメージが確定する前は結構広く、少女・少年・大人の女性と色々やっている。中には萌えっ娘やら色気ムンムンの美女やらも確かあったはず。確かに母親役はドラ以前にもあったがそれだけのイメージではなかったはずだ。母親イメージは長い間のドラで確立したのだ。初期の野比玉子はもっと若さがあったしね。
ということは。
現在、萌え萌えだったりエロエロなイメージの人がやっても問題は無いってこと。野比玉子役に決まってから、確固たるイメージを作れればいいのだ。
だ・が。
現在俺キャスティングで挙げられる声優の方向性はやはり違うと思う。現在挙げられてる人は優しすぎたり、抱擁感があり過ぎたり、色気があり過ぎたり、若すぎたり、、、どんなに演技を変えたところで変えられない部分の問題がある。ここら辺、俺はどうもエロく感じてしまうのだ(^^;
とにかく、俺の中の野比玉子イメージは

  • 女として枯れてる(少なくとも外面として)
  • ヒステリックで可愛げが無い
  • 生活臭しかしない

といった負の母親イメージの集合体みたいなイメージなので、先に挙げた要素を持ち込まれると邪魔なことこの上無いのだ!とりあえずどんな声出してもクるような人はやめてくれ!どうか!