いつか来るとは思ってたが

http://news.www.infoseek.co.jp/topics/business/docomo.html?d=26kyodo2004112601004217&cat=38&typ=t

mova廃止だそうで。まぁ今まで時間の問題だと思ってたけど、初めて時期を明言したわけで。
ハッキリ言えばFOMAに乗り換える利点はユーザーからは殆どない。数少ない利点は、テレビ電話、大容量通信、パケ料の安さくらい、しかも最後のは後付けだしそれ以外も普通いらない。
この前妹もFOMA(青ちゃんと同じ奴)に乗り換えたが、挙動のノロさと電池の保たなさに不満の声を上げていた。俺はもう慣れてしまったが、確かにimodeの「戻る」際わざわざ再度読み込む挙動の遅さにはやきもきさせられた。movaなら一瞬で戻ったものを。そもそも妹にとっては消耗した前機を捨てることと、パケホーダイしか目的としてなかったので、実質的な機体能力低下はムカつくことこの上無いだろう。
では何故ドコモを使っているのか。今となっては家族割りがあるから足抜け出来なくなってしまったが、はじめは何故だったか。
結局、機体デザインとブランドイメージでしかないのが実際のところだ。どこか他社とは違うデザインの洗練のされ方があるのは自分にとって確かなのだが・・・