こもり@四谷

seemad2004-06-28


つけ麺(醤油・細麺ひら麺ミックス)750円(サービス100円引き)
2〜3年振りに来てみたら、つけ麺なんてやってる。これは行くしか?やるしか?(ムリョウネタ)ってことで。百円引きだし〜
スープの小椀には、スープに刻みネギ、茹でモヤシ、メンマ、チャーシュー、味玉。
スープは旭川ラーメンの店らしく魚・動物の出汁に濃いめの醤油。つけ麺用にうまみを増してるかな?少し辛味と酸味が付いてる。
モヤシ酸味を吸っちゃってて必要は無いかも。この店らしさかな?味玉が少し半熟だったのは驚いた。前は違ったので。
麺の皿にはひら麺と細麺画半々。ひら麺は食感はモチモチと面白いのだが、いかんせん太すぎてスープがあまり絡まない。対して細麺は大体丁度良い感じで絡む。北海道系の麺は加水率が低くつけ麺に向かないことが多いのだが、この麺には少しそれを感じた。が、こういうのもありかな。
問題は二種類の麺に対するつけ汁のバランス。折角二種類あるのだから、どちらも問題無く美味しく食べられればいいのだか・・・細麺オンリーで頼めば良いじゃんて言われりゃそれまでなんだけど