ふくちゃん@両国

博多味玉明太ごはんセット790円
先々月に通りかかった時にも有って憶えていたのだが、とらさんに登録が無いので放置しておいた店。
本当は今日は「ときせい」に行くはずだった。それなのに「孫」関係で遅れ、昼営業の終わり時間16時の3分前に着いたらすでに終了。ムキー!行くまで熱い中迷い迷い行ったというのにー!
で、「ふくちゃん」。
白湯つけ麺にも惹かれたが、基本と思しき「博多らーめん」と御飯もののせっとを。
かなり味が薄く感じたが、後半は味がわかるようなった。身体が汗をかきすぎてたからかな?少しじゃんがらにも似たあっさり豚骨で、豚骨以外にも入ってる感じの複雑めの柔らかい味。
麺は博多系の加水の少ないボソボソ麺とは違った、滑らかな細麺。かすかに博多系より太かったかも?少し食べ応えに欠けるかも。でも伸び辛いのはいいかも。
味玉明太ごはんはなかなかの量。小さめの茶わんいっぱいにごはんがよそわれてる。ただ、具がごはん量と釣り合いが取れてないwので、卓上で食べ放題の紅ショウガ、炒め高菜、ほぐし明太などをおかずに。
全体に味量のバランスで悪く無い感じ。薄味が嫌いでなければそんなに不満は無いと思う。ただ、目覚ましい味は無いかな。
気になった点。

  • 異常に麺メニューが多い。(博多らーめん、醤油らーめん、ピリ辛らーめん、なんこつらーめん、牛すじらーめん、ちゃんぽん(!)など)
  • 単品だと博多らーめんより白湯つけめんの方が高いのに、セットメニューになると白湯つけめんのセットの方が安くなるのは何故?
  • 奥に靴を脱いで食べる席が有ったけど、別に座敷でも何でもなくて床に緑色の毛氈敷いただけだった。

など他(創業20年だとか、明太子のメーカーを記載してるけど(カネシン)そこの系列企業?とか、いか明太ごはんて始めて見た、とか)