がんこ総本家@早稲田

醤油(大盛りサービス)700円
昨日行ってたのを忘れてた。
文句無く旨い。が、随分マイルドになってた。下手すりゃ八代目とか西早稲田店の方がしょっぱいんじゃないの?
麺はそんなに好みではないのだが、いつもの総本家の細丸麺で茹で加減はいい。助手が茹でていたが、家元の指導が良いのだろう。
今回一番の印象深いことは、チャーシュー。「脂多いのと少ないのどっちが良い?」と家元に聞かれて、「多い方を・・・」と言ったら、その場で家元が切り分けて丼に載せたのは脂身8割の白いチャーシューw
ま、以前の10割脂程じゃないけど凄いインパクト。でもちゃんとクドい脂はちゃんと抜けてて、コラーゲンな感じが非常に舌触りの良い流石家元!な旨さだった。
馬場早稲田界隈でコストパフォーマンスは二郎に劣るが、総合的にべんてんより上のラーメン屋だと思う。べんてんは飽きが来ることがある。
とはいっても連休明けからメニューが変わって手羽先の唐揚げの乗ったかきたまラーメンになるそうなw
連休中の特別メニューで29日はつけ麺やるらしい(ほかは忘れ)。二郎の限定塩と同じ日だから時間を置いて連食してみるかな?