濃厚鶏そば麺屋武一@秋葉原

濃厚鶏骨醤油そば780+ささみユッケごはん200


最近開店したこちらへ。とりあえず先頭のラーメンと押しているライスメニューを。

まず出てきたささみユッケごはんは、ラーメンに載ってる半生ささみチャーシューと同じ物、ではないのかな?味が薄かったし、と刻み海苔とワサビの載ったご飯に、別の器に生玉子。玉子に醤油を加えてご飯にかけるように言われてそうしたが、どうもささみ肉の味が薄くて埋もれてしまう感じ。ささみ肉にはゴマ油で味付けされてるはずなのだけど・・・
ラーメンは鶏白湯の濃厚さに加えて油も強めで、自分としては細麺からも半生な鶏チャーシューや水菜や刻みタマネギなどのからも浮いている感じ。というか、全体をマスクしてしまっていて、固体の持ち味が見えづらいのが勿体無いような。タレを増やしてスープの重さを押さえつけたり、刻みタマネギを粗くして量を増やすなりすると違うのかも。