麺屋武蔵 鷹虎@高田馬場

seemad2013-03-27

特製桜鯛の塩つけ麺1000(並中大特盛同額で大盛)


ふらっと来たら期間限定メニューが始まっていたのでそれを頼む。折角なので普段はしない大にして、しっかり楽しむことにする。

普段と同じ麺の上には普段と同じメンマ、味玉、さらに三つ葉、ピンク色を残し縁に胡椒を散らされた豚肉。豚肉だよね?チャーシューとは違うもの。つけ汁は白っぽくやや乳化し、桜の花の塩漬け、普段とは違って角切りでなくスライスを一口大に切ったもの、ネギなどが入る。鯛と思しき多少柔らかな魚系の風味が動物出汁と合わさって、しっかりとしたパンチを持っている。甘味が普段のつけ汁とは違って自然によく効いている、が、ちょっとしょっぱ過ぎる。最初は麺に一歩も引かず旨くて良いのだけど、半ばからしょっぱさが厳しくなり、その上、今回は普段はそうでないメンマが異常にしょっぱくて更に厳しい。スープ割りまで元々の味を楽しみたかったので今回は控えたけど、卓上のドライトマト酢を入れたくなった。スープ割りは普段と同じながら、違う二つの魚が明確に主張して面白く旨かった。

まあ、しょっぱさはともかくかなり満足感はあった。パンチと鯛をちゃんと共存させ、すっきりと楽しませてもらった。また食べに来よう。次は卓上の調味料を加えて。