煮干しらーめん玉五郎東京新宿店

煮干しらーめん680+チャーシュー丼300


新宿に出来た大阪由来のチェーン店の支店に来てみた。煮干しを謳う割にそんなに煮干しが強いわけでもないと聞いたので、体調が良くないのにちょうど良いかと。とりあえず基本的なところで注文。

まず出てきたチャーシュー丼は刻んだチャーシューに刻みネギ、三つ葉にゴマが散らされたもの。タレの器も渡されたが必要ない程度に味付けられていて、チャーシュー丼にありがちな甘さがあまり無いのは良い。
煮干しらーめんはスープを一口飲んで少し懐かしく感じた。あっさり魚介豚骨で、その昔ブームになったころを思い出させるもの。やや魚介寄りだけど、動物の存在感もちゃんとある。そこに合わされた中太の縮れ麺がしっかりマッチしていて、あのブームの頃の喜びを思い出させてくれた。チャーシューは歯応えある系とホロホロなものの中間で、これもちょっと懐かしい。


期待し過ぎると駄目かもしれないが、しっかり楽しめて満足できた。体調悪いところに優しいスープ(とはいっても塩分はかなり高いだろうけど(^^;)がちょうど良かった。