極濃麺屋初代一本氣@小岩

seemad2011-11-06

博多魚豚そば760+炙りチャーシュー丼(塩)280+替え玉150


久々。リニューアル後の新顔をまだ食べていなかったので、そちらを。


出てきたものは店内の写真で見ていたものよりだいぶ褐色が強く、なおかつ想像より魚介がガツッと効き、そしてしょっぱい。写真ではもっと白っぽく、もっと豚骨のまろやかさを前面に出しつつ魚介であっさりさせつつ深みを増すタイプかと思っていたら全く違った。正直、既存のラー麺とつけ麺からそんなに変わっていない印象がある。そしてしょっぱ過ぎて、博多風細麺では支えきれてない印象。この店は元々しょっぱ過ぎるイメージがあるけど、このメニューでもそのままだったのには少し残念。頼めるなら味薄めで頼みたい味だし、そうすれば自分には大満足な味になると思う。
一方、炙りチャーシュー丼はみじん切りチャーシューのみならず刻みネギにも炙りを入れていて、物凄い香ばしさ。こちらはしょっぱ過ぎることなく、大満足だった。