らーめん紬麦@秋葉原

つむぎチャーシューメン1050


何度か振られて、初めて営業時間の高いハードルをこえて入店。


食券を余り斟酌せず買ってしまったら、スープに辛い油が浮き、炒めた長ネギが入る変化球メニューだった。

基本、魚介メインの清湯なんだけど、かなり甘辛な味付けでうどんそばチックなもの。うどんそばよりも醤油や塩分のドッシリ感が無くて、甘さがクドくて厳しかったのだけど、もしかしたら辛みのせいで甘さが引き立ったのかもしれない。
麺は讃岐うどん用の特別な小麦粉ということだったのだけど、ガチッとした歯触りの割にコシというか粘りが余り無く、ちょっと意外な食感。ちょっと期待したものと違った。
チャーシューメンにしてみたけど、これはしっかり旨かった。


ちょっとメニューの選択をミスしたかな。そもそもラーメンにおける甘めなうどんそばっぽいスープが好きでないところに、その好きでない部分がクローズアプされるような内容でちょっと残念。となると、一度塩を食べてみないとタレ以外の部分を評価できないかなぁ。ハードルは高いけど、また来よう。