らーめん花月嵐 小岩店

seemad2009-12-05

ギンギラ星+キャベツ+ライス


振られてたどりついたら新期間限定メニューが始まってたのでそちらを。きら星とのコラボで、監修により似たスタイルのラーメンということなのだけど、有名なきら星を食べてないので外見上が多少にてることしかわからない。


麺はぷりっとした極太の範疇のもので、スープはかなりの粘度の豚骨スープなのだけどどこかそれらしい風味がスポイルされてしまっているように感じられて、別の何かで粘度を出してるように感じられなくもない。あと、薄いバラチャーシュー、この店としてはやや大きめなメンマ、茹でキャベツ、そして最大の特徴のスープに混ざることで魚介風味を加えるかつお餡が乗る。まず、餡を混ぜずに食べると、この店とは思えない麺とスープのマッチ加減やこけおどしの少ないインパクトがなかなかに楽しい。かつお餡はそれ自体はかなり甘くて気になったけど、スープに混ぜるとそう気にならず、かつ豚骨を揺るがさずにきっちり魚介が効くというバランスはなかなか。キャベツも非常に合っていて、増して成功。ただ、入ってるはずのタマネギが見つかる前に沈んで風味を加えるとかというレベルでなかったのが残念。この店の刻みタマネギってこういうことが多いけど、もしかして最初からレトルト食材に含まれてるんだろうか?


また作り手と混雑状況(今日はほぼ無人)に左右される気もするけど、ちゃんと作れば旨いものを出し始めたことは高く評価したい。この店としては、というフィルターをかけずにこれだけ楽しめるラーメンは初めてかも知れない。