麺屋武蔵 鷹虎@高田馬場

seemad2009-11-26

味噌つけ麺+ネギ


以前の酷いしょっぱさから足が遠ざかってたのだけど、何となく久々に来てまだやってた件の味噌を。不安だったので味を薄めそうなネギを加える。


出てきたつけ汁はまだまだしょっぱい感もあるものの、ギリギリ麺を全部浸しても食べれる程度。何となく麺が太くなってそのお陰もあるような気もするけど、気のせいかな?辛味も出過ぎないようになって、卓上の海老辛味を入れられるほどの余裕も。
ネギはあんまり味を薄める効果は無いかな。でも味としては良い。角煮がまた柔らかく嬉しい。
最後にスープ割りしてもらうと、以前には青魚臭いだけで出汁感をいまいち感じられないものだったのが、魚風味が強くなることで動物の旨味も引き出されてまた別の旨いスープとして成立している。

まだまだしょっぱいけど、これくらいなら美味しくいただける。不満が伝わったかな?w